今日のみ言葉

今日の『み言葉』(聖書朗読箇所)をよく噛んで、
ゆっくり味わいながら頂くように致しましょう。
『み言葉』はリンク先「今週の聖書朗読」で読むことが出来ます。
どうぞご利用下さい。
2012/06/15    イエスのみ心 祭 ホセア 11/1,3-4,8c-9 エフェソ 3/8-12,14-19 ヨハネ 19/31-37
 
 「兵士の一人が槍でイエスのわき腹を刺した。すると、すぐ血と水とが流れ出た」とあります。この水と血が教会を表しているという話は置いておいて、今回は「心臓は傷つくことで、その中身が現れ出る」ということについて考えてみたいと思います。「心臓は」と表現しましたが、西洋では心臓と心とを別の単語で呼びませんから、西洋人が心と心臓とを結びつける感覚は、日本人のそれよりは随分強いものなのかもしれません。「心臓は=心は」と読み替えていただいて結構です。
 
 さて、私たちが家族や友人を心から愛しているとして、それをどうやったら巧く表現できるでしょうか。贈り物をする。奉仕をする。優しい言葉をかける。…色々考えられるでしょうが、それで思いのたけを伝え切ることができるでしょうか。聖書には「友のために命を捨てること」が愛情表現の限界として示されています。心の中身が表に現れるのはそれが傷ついたときであるということを考えれば、私たちが日々忍んでいる様々な痛みは単なる苦痛ではなく、愛情表現の機会であると言えないでしょうか。
 
eno

前のページ 目次 次のページ
ホーム  今日のみ言葉  週日の福音朗読  主日の福音朗読(A年)  主日の福音朗読(B年)  祝祭日等 固有の福音朗読  神の言葉  リンク 

Last updated: 2012/11/30

ご意見・ご感想はこちらまで