週日のみ言葉と福音朗読

今日の『み言葉』(聖書朗読箇所)をよく噛んで、ゆっくり味わいながら頂くように致しましょう。
 
『み言葉』はリンク先「今週の聖書朗読」で読むことが出来ます。どうぞご利用下さい。
 
 
音符のイラストのところをクリックすると、朗読を聴くことが出来ます。
 
朗読者:石川裕美
36      降誕節 公現前の朗読 (1月2日) ヨハネ 1・19−28
 
 「あなたはどなたですか?」と問われるヨハネの姿が描かれています。「わたしは荒れ野で叫ぶ声である。『主の道をまっすぐにせよ』と。」と、ヨハネ自身は自分が何者であるかよくわきまえていました。
 
 年の節目にあたり、私たちも自分自身に同じ問いをしてはどうでしょうか。「あなたはどなたですか?」と。自分は一体何者であるのかと問うことは、自分自身を改めて見つめ直すことであり、大切なことです。果たして自分が何者であるのか私たちが自分自身をわきまえているのか確かめてみましょう。
 
 人から思われている自分とか、自分が描く理想の自分の姿にとらわれて、純粋に自分の姿を見つめるのは難しいものです。洗礼者ヨハネが、自分の姿、役目、使命をはっきりと自覚していたのは、神様との関わりをもしっかりと保っていたからでしょう。 
 
 自分が何者であるかは、私たち自身以上に神様がよく御存じであるはずだから、神様との関わりがなくては、見失ってしまうのではないでしょうか?だから神様の関わりを振り返ることを通して、自分が何者であるのか問うことが大切だと言えるでしょう。
 
mickey sdb
 

前へ 目次 次へ

ホーム  週日のみ言葉と福音朗読  主日の福音朗読(A年)  主日の福音朗読(B年)  主日の福音朗読(C年)  祝祭日等 固有の福音朗読  神の言葉  その他  リンク 


Last updated: 2015/8/19