週日のみ言葉と福音朗読

今日の『み言葉』(聖書朗読箇所)をよく噛んで、ゆっくり味わいながら頂くように致しましょう。
 
『み言葉』はリンク先「今週の聖書朗読」で読むことが出来ます。どうぞご利用下さい。
 
 
音符のイラストのところをクリックすると、朗読を聴くことが出来ます。
 
朗読者:石川裕美
226      年間第16月曜日 マタイ 12・38−42
 
 律法学者とファリサイ派の人たちは「しるしを見せてください」とイエ ス様に迫ります。しかしそれは彼らが自分たちの目にしていることを認 めたくないためでした。一方彼らはきっと心の奥底で、「この人の言っ ていることは正しい。自分たちが間違っている」と分かっていたと思い ます。分かっていて自分の非を認める勇気がなかったため、かたくなに 現実に目をつぶってしまったのです。イエス様を見ているとかえって自 分の醜さが見えてくることに耐えられなかったのでしょう。
 
 自分を振り返ってみると、自分の中にも彼らと同じかなくなさがあるこ とに気づかされます。自分を必要としてる人が隣にいる時、「あなたの 時間を、あなたの力をこの人のために使いなさい」とイエス様が私に語 りかけているのは分かっています。分かっているのに、それを認めたく ない自分、弱さに負けてしまう自分が時としてそこにあります。隣人か らもイエス様からも目を背けてしまう自分は、イエス様から目を背けた あの律法学者やファリサイ派の人たちを簡単に裁いてはいけないと思い ます。
 
Daniel
年間 第16月曜日 マタイ12・38−42.mp3
 

前へ 目次 次へ

ホーム  週日のみ言葉と福音朗読  主日の福音朗読(A年)  主日の福音朗読(B年)  主日の福音朗読(C年)  祝祭日等 固有の福音朗読  神の言葉  その他  リンク 


Last updated: 2015/8/19