週日のみ言葉と福音朗読

今日の『み言葉』(聖書朗読箇所)をよく噛んで、ゆっくり味わいながら頂くように致しましょう。
 
『み言葉』はリンク先「今週の聖書朗読」で読むことが出来ます。どうぞご利用下さい。
 
 
音符のイラストのところをクリックすると、朗読を聴くことが出来ます。
 
朗読者:石川裕美
166      年間第6月曜日 マルコ 8・11−13
 
 手品を見るとき、タネが知りたくなるものです。でも、それがわからないからこそ手品は面白く魅力があるわけで、もしタネが明かされると、その巧妙さに感心するよりも、なんだそんなことかとがっかりし、新鮮な驚きも一瞬にして色あせてしまうものです。
 
 ファリサイ派の人々は、イエス様が本当のメシアか知りたくて「しるし」を求めます。これは言ってみれば、手品で言うと、タネを明かせと言っているようなものじゃないでしょうか。だから、実際に「しるし」を彼らに見せたところで、感動し、それでメシアだと信じて認め、受け入れられるようになるのか疑問でもあります。
 
 私たちは、イエス様がメシアであるのかないのかと暴こうとしたり、疑ったりせず、イエス様の示される慈しみと憐れみ、愛情が神様のものであると素直に受け止め、受け入れることが求められているのです。
 
 神様の愛の驚きと感動を素直に味わうようにしましょう。
 
mickey sdb
 
年間 第6月曜日 マルコ8・11−13.mp3
 

前へ 目次 次へ

ホーム  週日のみ言葉と福音朗読  主日の福音朗読(A年)  主日の福音朗読(B年)  主日の福音朗読(C年)  祝祭日等 固有の福音朗読  神の言葉  その他  リンク 


Last updated: 2015/8/19