週日のみ言葉と福音朗読

今日の『み言葉』(聖書朗読箇所)をよく噛んで、ゆっくり味わいながら頂くように致しましょう。
 
『み言葉』はリンク先「今週の聖書朗読」で読むことが出来ます。どうぞご利用下さい。
 
 
音符のイラストのところをクリックすると、朗読を聴くことが出来ます。
 
朗読者:石川裕美
150      年間第3水曜日 マルコ 4・1−20 (未・録)
 
 小学生の頃、学校の裏にあった荒れ放題の畑を長い時間をかけてきれいな畑にしたことがあります。畑にはなったものの、石だらけ。たくさんの小石を取り除く作業が続きました。石も拾い終わり、一人ひとりうねを作ってサツマイモを植えました。秋には収穫祭(サツマイモ料理ばかりですが)がありました。次の年は各自好きな花の種を植え、育てました。とてもなつかしい思い出です。さて、今日の福音は種まきのたとえ話です。ある種は道端に、ある種は石地に、ある種は茨の中、そしてある種は良い土地へと落ちていきます。なかなか成長していかないのは、種にとって土地が大切だからです。良い土地に落ちた種はたくさんの実をつけます。福音の後半には、このたとえの説明があります。もう一度じっくり読んでみましょう。・・・私たちにも御言葉が蒔かれています。実り多いものとなりますよう、ただ聞くだけでなく、その御言葉を生きる者として生活していきたいものです。
 
TH
 
 

前へ 目次 次へ

ホーム  週日のみ言葉と福音朗読  主日の福音朗読(A年)  主日の福音朗読(B年)  主日の福音朗読(C年)  祝祭日等 固有の福音朗読  神の言葉  その他  リンク 


Last updated: 2015/8/19