週日のみ言葉と福音朗読

今日の『み言葉』(聖書朗読箇所)をよく噛んで、ゆっくり味わいながら頂くように致しましょう。
 
『み言葉』はリンク先「今週の聖書朗読」で読むことが出来ます。どうぞご利用下さい。
 
 
音符のイラストのところをクリックすると、朗読を聴くことが出来ます。
 
朗読者:石川裕美
71      四旬節第3土曜日 ルカ 18・9−14
 
 私たちはとかく、人と比べてしまいます。あぁ、あの人はいいなぁ。なんで自分はこんなについてないんだ。でもこれはまだかわいいほうです。あぁ、あんなのでなくてよかった、とか。自分のほうがましだなぁ、とか。こんな心の動きがあったら、少し用心しましょう!もし相手のうちにある宝を見つけきらないなら、それは自分の心が曇ってしまっているからかもしれません。神様は皆をその似姿に創られました。かならず誰でも神様からいただいた宝の輝きを持っているものです。ただ、それがうまく表現できなかったり、気づいていなかったり、気づいてもらえなかったり。
 
神様、あなたからいただいた大切な心を曇らせてしまった。神様、あの人の中にある宝を十分に見つけてあげられなかった。だから、今私たちにできるのは、あの徴税人のように、『神様、わたしを憐れんでください。』と祈ることなのだろうと思います。         
         
若望
 
四旬節 第3土曜日 ルカ18・9−14.mp3
 

前へ 目次 次へ

ホーム  週日のみ言葉と福音朗読  主日の福音朗読(A年)  主日の福音朗読(B年)  主日の福音朗読(C年)  祝祭日等 固有の福音朗読  神の言葉  その他  リンク 


Last updated: 2015/8/19