週日のみ言葉と福音朗読

今日の『み言葉』(聖書朗読箇所)をよく噛んで、ゆっくり味わいながら頂くように致しましょう。
 
『み言葉』はリンク先「今週の聖書朗読」で読むことが出来ます。どうぞご利用下さい。
 
 
音符のイラストのところをクリックすると、朗読を聴くことが出来ます。
 
朗読者:石川裕美
214      年間第14月曜日 マタイ 9・18−26
 
 信仰って何でしょうか。困ったときの神頼みでしょうか。ある人々は、「信仰はそんなものではない」と否定するかもしれません。もちろんそれだけでは不十分でしょう。
 
 でも今日の福音書を読む限り、やっぱり困ったときの神頼みもOKだと言えるような気がします。人間の力を超える生と死の問題になると、どうやら人間の力では及ばないからです。といっても、イエス様だって、
 
 当時の人々全員を死からよみがえらせたわけではありません。彼は死や病気を通して絶望に陥っている人々に、人間として生きることの意味を与えてくれたのだと言えないでしょうか。いつ、どんな状態の中にあっても、「わたしはあなたと共にいるよ。決してあなたを見放したりしていないよ」と訴え続けるイエス様に深い信頼を置きながら、今与えられているこのいのちの恵みに感謝すると共に、それを周りにいる人々のために少しでも寛大に使うようにしたいものです。
 
パオロ
 
年間 第14月曜日 マタイ9・18−26.mp3
 

前へ 目次 次へ

ホーム  週日のみ言葉と福音朗読  主日の福音朗読(A年)  主日の福音朗読(B年)  主日の福音朗読(C年)  祝祭日等 固有の福音朗読  神の言葉  その他  リンク 


Last updated: 2015/8/19