週日のみ言葉と福音朗読

今日の『み言葉』(聖書朗読箇所)をよく噛んで、ゆっくり味わいながら頂くように致しましょう。
 
『み言葉』はリンク先「今週の聖書朗読」で読むことが出来ます。どうぞご利用下さい。
 
 
音符のイラストのところをクリックすると、朗読を聴くことが出来ます。
 
朗読者:石川裕美
19      待降節12月17日 マタイ 1・1−17
 
 新約聖書の一番最初。
 
 「系図」−ギリシア語原文では「起源」を意味する言葉が使われています。これは単なるルーツではなく、物語を表しているようにも読み取れます。一見するとただ名前が羅列しているだけのようですが、この中にはいろいろな人のストーリーが込められています。民族の繁栄と衰退の歴史も。それは人間の善と悪でもあり、神様の祝福と許しでもあります。そのストーリーの中に神様は自ら飛び込まれたことが記されているのです。
 
 この系図・起源・物語には、人の目には重要でもなく、容易に忘れ去られる様な人々の名前も登場しますが、そのような無名(?)な人々を通して、神様の救いの計画は実現されていくことも示されています。
 始まりを曲がりくねった線で書かれた神様は、続きもまた曲がりくねった線で書き、このイエス・キリストの起源の物語は今も続いていきます。
 
 イエスはペトロ、パウロを召し出し、パウロは、テモテを召し出しました。・・・そして誰かがあなたを召し出しました。そしてあなたも他の誰かを召し出して、信仰のバトンをリレーして行きます。
 
 この系図・物語がさらに続くように私たちにも神様から協力が求められているのです。
 
mickey sdb
待降節 第3金曜日 マタイ1・1−17.mp3
 

前へ 目次 次へ

ホーム  週日のみ言葉と福音朗読  主日の福音朗読(A年)  主日の福音朗読(B年)  主日の福音朗読(C年)  祝祭日等 固有の福音朗読  神の言葉  その他  リンク 


Last updated: 2015/8/19