今日のみ言葉

今日の『み言葉』(聖書朗読箇所)をよく噛んで、
ゆっくり味わいながら頂くように致しましょう。
『み言葉』はリンク先「今週の聖書朗読」で読むことが出来ます。
どうぞご利用下さい。
2012/05/15    復活節第6火曜日 使徒言行録 16/22-34 ヨハネ 16/5-11
 
 「キリスト者は復活を信じているのに、なぜ、人の死に直面して悲しむのか」という質問を投げかけられたことがあります。「息子が就職のために家を離れて行くとき、息子の自立を喜びつつも、別離の悲しみを覚えない親があるでしょうか」と応じたのですが、果たして的を射ていたのかどうか。皆さんならどのように説明するのでしょうか。
 
 イエスが「どこか遠いところ」に行くというのに、弟子たちはどこへ行くのか尋ねようとしません。あまりに悲しくて…。私たちは、弟子たちがそうしたのと同じ仕方でイエスと触れ合ったことがありませんから、弟子たちの悲しみを理解できないかも知れません。しかし、このときの弟子たちの悲しみが、将来イエスと対面するの私たちの喜びと対を成していることを考えると、この悲しみについてはじっくりと黙想する価値がありそうです。たとえそれが、つらい黙想であったとしても。
 
eno

前のページ 目次 次のページ
ホーム  今日のみ言葉  週日の福音朗読  主日の福音朗読(A年)  主日の福音朗読(B年)  祝祭日等 固有の福音朗読  神の言葉  リンク 

Last updated: 2012/11/30

ご意見・ご感想はこちらまで