週日のみ言葉と福音朗読

今日の『み言葉』(聖書朗読箇所)をよく噛んで、ゆっくり味わいながら頂くように致しましょう。
 
『み言葉』はリンク先「今週の聖書朗読」で読むことが出来ます。どうぞご利用下さい。
 
 
音符のイラストのところをクリックすると、朗読を聴くことが出来ます。
 
朗読者:石川裕美
12      待降節第2金曜日 マタイ 11・16−19
 
 洗礼者ヨハネはイエスさまが来るべき救い主であることを弟子たちによって確認し、イエスさまはヨハネが預言者以上の者であることを認めています。二人は互いに存在を認め合っていたことがわかります。洗礼者ヨハネはヘロデ王によって斬首され、イエスさまはユダヤ人とローマ軍によって十字架の刑で亡くなりました。ともに神様のことばを伝え、正しいことを主張し続けたことが死の主な原因です。共通点の多い二人ですが、洗礼者ヨハネもイエスさまも人々から受け入れられない状況があったこともその一つです。どうして受け入れられなかったのでしょうか。それは福音書のなかに見られるように、二人とも相手が聞きたくないことやいやなことを恐れずに話したからです。話されたことを聞きたくないと思ったのは、事実だったからにちがいありません。他人を受け入れる入れないの問題はその人の心のあり方にかかっています。その理由は洗礼者ヨハネを殺害したヘロデ王は、自分に厳しいことをいう洗礼者ヨハネを避けたいと思いながらも、そのことばを積極的に聞こうとしたからです。いやだから聞かないのではありません。いやでも聞くことができるのが人間のすばらしいところなのではないでしょうか。
 
T.K
 
待降節 第2金曜日 マタイ11:16−19.mp3
 

前へ 目次 次へ

ホーム  週日のみ言葉と福音朗読  主日の福音朗読(A年)  主日の福音朗読(B年)  主日の福音朗読(C年)  祝祭日等 固有の福音朗読  神の言葉  その他  リンク 


Last updated: 2015/8/19